見習い魔女かーさん★

すぴりちゅあるで 毎日を楽しく♫

鏡開き★おまじない

連休も終わり

子供たちの冬休みも終わり♪

通常の生活が始まりました \(^o^)/★

 

明日は

鏡開き★

 

f:id:ichikayuiha89:20170110140909j:plain

 

 鏡餅は・・・

 その年の年神様が宿る場所

 年神様は

 1月1日から11日までいらっしゃるそうで

 帰られる11日に

 1年の 家族・一族の

 無病息災を願う意味で

 鏡餅を開いて食べます★

 

 やはり 年神様がいらっしゃるので

 包丁で切るというのは

 縁を切るという意味もあるので

 

 かなずちで開く!

(縁起のよい表現を使うらしいです)

 

そういう言葉を選ぶ日本人って

とても奥ゆかしいですねぇ~★

 

 うちは

 あげ餅にして食べますが・・・

 

 是非

 1品は

 

 ぜんざい 

(又はおしるこ)

 

 にすると

 その1年の邪気を払い

 よい運気が入ってくると言われています★

 

 ※小豆が魔除けの意味があるんです★

 

 明日は

 1月11日

 1が3つ並ぶ日

 実は

 2017年は 

2+0+1+7=10

更に1+0=1

 

1が4つ並ぶ日なんです★

 

 111の数の並びは

 霊的意味でも

天と地をつなぎ

念が成就していく

という意味があるそうです

 

明日は

年神様のパワーをいただいて

色んなことにチャレンジしていきましょう!

 

f:id:ichikayuiha89:20170210152646j:plain

 

 ↑ 次の日は満月です★

 

 強くイメージして

 良い運気の波に乗りましょうね♪