見習い魔女かーさん★

すぴりちゅあるで 毎日を楽しく♫

3月5日は啓蟄★24節季

 

3月5日は

 

24節季の1つ

 

啓蟄(けいちつ)

 

f:id:ichikayuiha89:20170301141738j:plain

 

 

 土の中で冬ごもりしていた虫たちが

 春の訪れを感じて土から出てくる時期です★

 

いやぁ~~~~~!!!

 

 虫は苦手@@@

 でも

みんなみんな生きているんだぁ~♪

友達なんだぁ~~(友ではない!(笑)

 

 がんばろう・・・

 

一雨降るごとに

気温が上がり春めいてきます★

 

この頃は

虫だけでなく

 

山菜も土から顔をだします♪

 

f:id:ichikayuiha89:20170301142135j:plain

 

たけのこは

グルタミン酸アスパラギン酸が豊富で

疲労回復に効果があります★

 

新玉ねぎもこの頃で

目に染みる硫化リアルは

胃の働きを活発にしてくれます♪

 

 お魚は

 

 さわらやさよりも時期ですねぇ~★

 

 あなたぁ~~

 3月5日は さわらの塩焼きと

 新玉ねぎサラダとたけのこの土佐煮よぉ~♪

 

 ・・・

 

 たぶん・・ 作れんが(笑)

 

3月になりましたね★

今日は意外に気分が急上昇な方も多いと思います★

楽しい気分で過ごしたら

意外に忙しい3月も乗り切れるはず!!??

 

 2月から色々考えて

 決断してる方は

 もう自分の中で土台ができています

 自分を信じて頑張ってね★

 

 運が上がっても下がっても

自分がしっかりしていたら大丈夫!

 

後ろは今まで頑張ってきた

自分が背中を押してくれます★

前を向いてがんばりまっしょい!