見習い魔女かーさん★

すぴりちゅあるで 毎日を楽しく♫

指さしがなぜだめなのか★魔女講座

今日  次女が

 

なぜ人に指差したらダメなの?

 

と聞くので

 

人に指差したらダメな理由★

 

よく言われるのが

 

昔偉い人が

目下のひとを命令するときに

指さししながらする

自分が優位てあることをしめす

 

だから失礼にあたるから

ダメだよ❗

 

っていうのですが

チビッ子に言っても

 ❓❓❓って顔します  (^_^;)

 

ので

 

中世のヨーロッパでは

 

魔女が悪い魔法をかけるために

指さしして呪文を唱えます★

 


f:id:ichikayuiha89:20160919213948j:image

 

ちなみに

人差し指は

呪いの指と呼ばれ

魔女にこの指で指されてはいけない

いざっというときだけ攻撃したいときに指す

 

チビッ子には

 

お友達に指先して

怪我したり病気になったら嫌でしょ?

 

 

と言うと

かなら真剣な顔して

納得してくれます★

 

ちなみに

魔女的に指は色々意味があって

 

 親指

家を継ぐもの

志を継ぐもの

 

中指

一番弱く外界から影響を受けやすい

 

薬指

魔力の指

5指の血管の中で一番心臓に近いといわれ

故に魔力を引き込む指

 

小指

 

誓約の意味

 

 

なかなか深い意味がある指

 

だから

結婚指輪は薬指なのね❤

 

次女よ

むやみに

指さししちゃダメだよ😃