見習い魔女かーさん★

すぴりちゅあるで 毎日を楽しく♫

大寒★おまじない

1月20日は

 

 

大 寒

 

24節季の1つで

もっとも寒さが極まる時期★

 

 昔からあるおまじないは・・

 

大寒水★

 

f:id:ichikayuiha89:20170117102218j:plain

 

 朝から汲んだお水を

 一升瓶(蓋の付いたビン)に

 入れてシンクの下などに置いておくと

 災いを防ぐと言われています★

 特に火事よけ

 来年の1月19日まで置いておいても

 お水は腐ることないそうだ (^^)

 

 大寒卵★

 

f:id:ichikayuiha89:20170117102221j:plain

 

大寒の日に産まれた卵を食べると

無病息災 金運にも恵まれます★

うちの近くではワンランク上のスーパー

に売ってあります★ 私庶民ですので(笑)

 

 大寒の日には

 是非 大寒卵を見つけて

 卵料理するのもいいですね★

 

 大寒の寒気を利用して

 高野豆腐・寒天・酒・味噌

 仕込み始めます★

 

 あなたぁ~~

今日の晩御飯は

煮卵入れて

高野豆腐や旬の小松菜いれた

具だくさんお味噌汁よぉ~~!!(長

 

 今日も寒くて大寒みたいですが@@

 みなさん風邪など気を付けて

がんばりまっしょい★