見習い魔女かーさん★

すぴりちゅあるで 毎日を楽しく♫

小正月★おまじない

1月15日は

 

小正月

 

旧暦の正月で

豊作祈願などの農業に関する行事や

家庭的な行事が中心★

 

農業祈願では

餅花や粟穂・繭玉

神棚に飾ったりします

 

f:id:ichikayuiha89:20170113120121j:plain

 

小正月の食べ物>

 

小豆粥

f:id:ichikayuiha89:20170113120124j:plain

 

小正月の朝に小豆粥を食べると

家族がまめ・健康で1年を過ごせます★

 

<適当簡単クッキング>

 用意するもの

  ゆで小豆缶

  冷ごはん (人数分

 

 お鍋に冷ごはんを入れて

 ひたひたになるくらいのお水を入れて

 そしてゆで小豆缶を

 これくらいかなぁ~~くらいの量をいれ

 ぐつぐつ煮ます

 最後に 塩を適量入れて

 

 できあがりぃ~~ (なんて適当(笑)

  

 うちいつもこうです (-_-;)

 

 

 

これってやってる家あるのだろうか・・↓

 

 

嫁たたき!!!

 

新婚の家で

↑の小豆粥を作ってかき混ぜた

棒を食べ終わった後

 

嫁の尻を叩く!!!

f:id:ichikayuiha89:20170113121651g:plain

   ※春日市文化協会さんからおかりしました

 

↑の写真はまだなんかなごやかだけど

 

嫁たたきってなんかこえぇ~~@@@@

 

姑「ほら しりだしなぁ~~~!!」

嫁「お義母さんかんにぃ~~ん!!!」

 

なんてしてたのかなぁ・・・ なんて妄想してみましたが(笑)

 

そもそもこれ

枕草子の文章にもあるくらい古い歴史があり

 

お嫁さんのお尻をたたくと

元気な男の子が生まれるということらしい・・・

 

でもなんかすごい行事だ(笑)

 

うちは小豆粥だけにしとこぉ~っと★

 

みなさんも朝から

小豆粥食べて

嫁の尻たたきまっしょい(笑)