見習い魔女かーさん★

すぴりちゅあるで 毎日を楽しく♫

中学校保護者代表挨拶★卒業おまじない

 

 

こんにちは。

 

うちの娘が3月10日に中学を

 

卒業します★

 

f:id:ichikayuiha89:20180308145440j:plain

 

もうすぐ卒業だなぁ・・

なんてのほほぉ~んと暮らしていた私ですが

 

学年委員に

 

保護者代表挨拶を頼まれ@@

 

頼まれると断れない私は・・

 

保護者代表になってしまいました@ち~~ん

 

というわけで

巧みにネットを活用し

色んな言葉を組み合わせ

自分の言葉を入れながらできたのがこれ☟

 

あっ スル~してもいいですよ★

 

 

本日、●●中学校から巣立ちます卒業生の保護者を

代表致しまして、一言お礼の言葉を述べさせて

頂きます。

やわらかな春の日差しに花のつぼみもふくらみ始める

早春の佳き日に、厳粛かつ盛大な卒業式を執り行って

頂きまして、誠にありがとうございました。

校長先生をはじめ、諸先生方、またご多用にもかかわらず

ご臨席賜りました来賓の皆様、地域の皆様に対しまして、

保護者一同心より厚くお礼申し上げます。

又先ほどは、温かい門出の死言葉や祝辞を賜り、重ねて

お礼申し上げます。

子供達は、義務教育の全過程を修了し、●●中学校を

卒業いたします。

先日、入学式のビデオを見ました。

真新しい、ちょっとぶかぶかした制服で、あどけない顔

をした子供たちがそこにいました。

その時映っていた3年生はとてもしっかりした顔つきで

体もがっしりしてて女子は大人びた顔をして座っていました。

そして今、あの時の3年生と同じくらい心身ともに

大きく、頼もしく成長した子供たちが目の前にいます。

中学3年間という月日の早さと成長に驚かされるばかりです

最も感受性の強い思春期を、日々様々な悩みを抱えながら

泣いたり、笑ったり、怒ったりと仲間と共に過ごした

成長の日々であったと感じております。

子供達が2年の時は、2度にわたる大きな地震を経験

しました。

連日起こる揺れに心身共に不安な日々を過ごし

毎日ありふれた日常が、どれだけ素晴らしい事か

気づかされる日々でもあったと思います。

そして3年生になり後輩たちをまとめる立場になりました。

最初に皆で一丸となり取り組んだ体育大会。

春休みから毎日のように集まり、演舞やダンス

ソーラン節・・・

なかなか後輩を指導するのが苦手で、悩み

感情的になり、色んな苦労を乗り越えて出来上がった

素晴らしい応援団の演舞。

体の痛みを我慢して踊った華麗で迫力のある

ソーラン節。

子供達が全力で走り切るその姿・・・

3年生が中心となって頑張った形がそこにありました。

その頑張りは影ながら支えてきて先生方も大変な

苦労があったと思います。

体育大会のテーマ 繋ぐ

最高の笑顔と感動は一人一人を繋ぐ

大きな絆になったと思います。

これから子供たちは新しい世界へと

羽ばたいていきます。

そんな子供たちに、この場をかりて

星野源さんの言葉を送りたいと思います。

 

「人間はどんな状態であろうと、その中で

 幸せを無理やりでも探し出して

 それを糧に生きていく。」

 

彼は2度のくも膜下出血で生死をさまよいました。

今は俳優やミュージシャンなど多方面でも大活躍

していますが、けして順風満帆な人生では

ありませんでした。

新しい世界へ羽ばたいていくあなた達は今まで

の義務教育とは違い、自分の選んだ道を

これから歩むことになります。

色んな壁にぶつかることもあるでしょう。

でも、無理やりでも小さな幸せを探すことで

1つ1つの幸せが心の栄養となり

活力となり、どんな困難も乗り越えて

いけると思います。

これからも私たち保護者はあなた達が輝いて前を向いて

歩いて行けるように陰ながら応援していきます。

それでも、大きな障害や問題で悩むこともあると思います。

そんな時、母校を訪れ先生方へご相談する機会も

あるかもしれません。

その折には、今と変わらないあたたかいご指導を

どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、●●中学校の更なる発展を心よりご祈念申し上げと共に、校長先生をはじめ、諸先生方、本日ご臨席賜りました来賓の皆様、地域の皆様方のご健康とご多幸をお祈り申し上げまして、お礼の言葉とさせていただきます。

平成30年3月10日

卒業生保護者代表 まろん

3年間大変お世話になりました。

 

 

という

なっがぁ~~い文を

作りました。

誰かが参考にしてくれたらうれしいな★

 

なぜ星野源

 

f:id:ichikayuiha89:20180308153110j:plain

 

 

 

頭の中で

どどどどどどどっどぉ~らえもん~♪

 

がしきりに流れるから(笑)

 

 

卒業おまじない★

卒業式の時風が強かったら

してみてね💛

 

風の強い日に

あなたの髪の毛を1本飛ばしながら

お友達の事を思いましょう★

友情が続きますよ★