見習い魔女かーさん★

すぴりちゅあるで 毎日を楽しく♫

2017年の中秋の名月は10月4日★おまじない

 

 

2017年の中秋の名月

 

10月4日★

 

 

 でも満月でないです@@@

 

 

 10月6日が満月なんだよねぇ・・  おしい!

 

 

 ちなみに なんで満月でもないこの日に

 中秋の名月とか言われてるかというと・・

 

 旧暦の8月15日 が 昔の秋の真ん中で

 中秋 で  この時期の月はめっちゃきれいなので

 月に祈りをささげたら 何かしらいいことあるかも♪

 ということで(たぶん(笑))やり始めたのだろう・・

 

 昔の暦では 15日は 満月が出る日と

 決まってたんだけど 今の暦になりごちゃごちゃになって

 こんな変な日に なったというわけです★

 そんな計算の仕方などはわかりませんが(笑)

  

   

 

 10月4日は 中秋の名月!

 

f:id:ichikayuiha89:20170929135334j:plain

 

 

 ちなみに この日は

 

 仏滅が必ずきます★

 

  というわけで

 

 厄よけのススキを飾り

 お団子や小芋を供えて月見をすると

 厄払いになり1年間健康でいられるそうな★

 

 

 

 

takabou89.hatenablog.com

 

 

  ☝昔書いた おまじないもやってみてね★

 

 それに似た おまじないも1つ紹介★

 

 

 水辺(池や湖)に映った 15夜をみて

 

f:id:ichikayuiha89:20170929135336j:plain

 

「結婚したぁ~~い!!」

 

 など願いを唱えると叶うらしい・・・

 

 やったことないけど 

 違う願いでやってみようかな?

 うちは 池や湖がないから

 近場の海で叫んでみよう

 

f:id:ichikayuiha89:20170929140516j:plain

 

 絶対に不審者扱いでしょう(笑)

 

 

 

 

 中秋の名月は 必ず満月ではないのか? っていうとそうでもないです

 

 

 満月の時は・・

 

2021年9月21日

 

 東京オリンピックの年ですね(^^)

 

 なんか縁起がよさげ💛

 

 

今の時期は 気候もいいし

空気が透き通ってて夜空もきれい★

 

 

レッツお月見★