見習い魔女かーさん★

すぴりちゅあるで 毎日を楽しく♫

お盆ぼんぼん盆提灯な話ではないお盆の話★ちとスピリチュアル

 

 

そういえば

うちの地区は

7月盆らしく・・・

 

 

こちらに来て7月盆というのを知り

普通8月じゃないの? と思ったので

調べてみました★

 

 

お盆は古来より7月15日だったんだけど

明治の改暦で30日遅れになっちゃって

農業とか7月はいっそがしぃ~@@ なら改暦された

8月15日にする? ということで

8月15日にしたという諸説もあるそうな

 

 

だから地区地区で 7月盆 8月盆ってあるんだねぇ~・・

 

 

 

<お盆の由来>

 

 昔むかしぃ~

お釈迦様の弟子の目連(もくれん)

さんがいました

 

 

 

f:id:ichikayuiha89:20170712131223j:plain

☝ 左が目連くんだそうな 

(イケメンイラストがあったので(笑)

 

 目連君はお釈迦様のもとで

厳しい修行をして

 

 悟りを取得!!

 

 悟と色んな力が身につくらしく

 

 神足通(じんそくつう)

という行きたいとこに自由にいける

どこでもドアみたな力も取得したので

 

 亡くなったお母さんは

    何してんのかなぁ・・・

 

 と思い会いに行ったら

 

 地獄にいたお母さん@@@

 

   お母さんは 餓鬼道にいて

 体はやせ細ってて

 

 かわいそうだと思った 目連くんは

 

「 かあさんこれ食べなよぉ~~」

 

 

 鉢にご飯を入れて出したけど

 お母さんが食べようとすると

 火炎になって食べれません@@

 

f:id:ichikayuiha89:20170712133637j:plain 

 

 

 「 お釈迦様ぁ!!!

  どうすればかーさん助けれる?」

 

 と お釈迦様にHELPをだした目連君

 

釈迦 「かーちゃんだろ? 

悪いことしてたからねぇ~@@

    そうそう

うちの修行僧が

4月15日から7月15日まで

 座禅修行してるじゃん★

そのあと 

衆僧たちにめちゃめちゃおいしい食べ物

食べさせたら 

衆僧たちがなんかしてくれるんじゃ?」

 

 

  というわけで 修行が終わった後に

  衆僧達に美味しいものをだしたら

 

  衆僧たちの神力により

  餓鬼道からの苦悩から解放されたとさ★

 

お釈迦様「 今回特別だけどね★

     親孝行をちゃんとしてる者は 

     亡き父母を思い7月15日にご馳走などを供えて

     供養するなら すべての苦しみからのがれるかもね★」

 

 

  あっ・・ お釈迦様は

  そんな汚い言葉使いませんので(笑)

 

 ※ 現代風に書いてみました★

 

 

 そうそう

 

 スピリチュアル

 

 

 

 お盆の日やらお彼岸って

 ご先祖様が帰ってくるのですが・・・

 

 ちと何かしら見える人たちは

 頭が重かったり 体の調子が悪くなったりします

 

そんな時は

 

助けを求めてきてる場合があるので・・・

 

 

「どうか光におかえりくださいね。」

 

 

と声をかけてください。

 

 

そうすることで

離れてくれるかもしれません

 

悪気があって気分を悪くしてるんじゃないんだけど

やはりあちらさんがいると

体がひじょぉ~に重くなる@@@

 

どうか光におかえりくださいね。

 

使ってみてくださいね★

 

 

 

takabou89.hatenablog.com

 

 

☝もご参考にどうぞ★