見習い魔女かーさん★

すぴりちゅあるで 毎日を楽しく♫

7月7日は小暑★できなさそうな七夕おまじない★

 

 

7月7日は

 

24節気の1つ

 

小暑(しょうしょ)

 

梅雨の終わりで暑さの始まり★

 

 梅雨・・・ 終わってほしいなぁ・・

 

 台風の後から

 大雨・大雨・大雨

 

 福岡や大分は本当に深刻な被害が

 おこっていますが

 早く復旧復興できるように

 お祈りいたします・・

 

 

 七夕に食べるものといえば

 

 そうめん!

 

 

f:id:ichikayuiha89:20170707165007j:plain

 

  

でもね

 

昔は 索餅(さくべい)という

お菓子を食べていたらしいです★

 

と画像調べてみたら・・

 

f:id:ichikayuiha89:20170707164445j:plain

 

 ↑ 長崎のお土産でよくある よりより やん(笑)

 

 索餅って名前ってしらなかったぁ~

 

 なんでも 中国の皇帝の息子が7月7日に亡くなって

 その時にお供えして供養したのが息子の好きな 索餅だったらしい

 その索餅を食べると1年間の病気にならないらしいです

 

 

 んで 後醍醐天皇がはやらせたんだそうな★

 

 

 というわけで

 

 索餅買って帰ろうかなぁ~★

 

 

七夕★

これって無理っぽい

 ★おまじない

 

 

 バケツか何かの容器に

 彦星&織り姫の星を

 水に写すことができたら

 

 願い事を言う!

 

 

 

f:id:ichikayuiha89:20170705155321j:plain

 

☝ どれが アルタイルでどれがベガかも

よくわからんし(笑)

 

 でも 願いが叶うらしい・・・

 

 やりたかったけど

 

 今年も雨@@@

 

 晴れて2人逢えるといいねぇ💛 ロマンチック

 

 

f:id:ichikayuiha89:20170705155319j:plain

 

 

 

みなさん 素敵な七夕でぃでありますように★

 

さぁ!うちは今日はそうめんパーティーだぁ!

   らくちん(笑)