見習い魔女かーさん★

すぴりちゅあるで 毎日を楽しく♫

夏越祓(なごしのはらえ)★6月30日

ずっと気になってた事があり

勉強がてら今年はやってみようと思います★

 

越祓(なごしのはらえ)★

 

1年の折り返しにあたる日に

半年間の罪・穢れ(けがれ)を祓い

残り半年の無病息災を祈願すること★

 

 

 全国の神社で行われてて

 6月30日と12月31日に

 大祓式(おおはらえしき)として

 年二回行われています★

 

 

 

f:id:ichikayuiha89:20170626151721j:plain

 

 ↑こういうのが神社にあるので

 くぐるらしい・・・

 

 

 その前に・・

 

 大祓の言葉を唱えよう♪

 

 

・・・ですが@@@

一般ぴ~ぽ~なあたしには

とてもとても唱えられるようなお言葉ではないので・・

 

 神社の方にこれはお願いしよう(笑)

 

 

  そして ↑の

 茅の輪(ちのわ)くぐろう♪

 

  この輪をくぐるには

  お作法があり・・・

 

 

f:id:ichikayuiha89:20170626151724j:plain

 

正面から入って左に曲がり

正面からくぐって右に曲がり

もう一度正面から左に回ってくぐる

 

横八の字に3回くぐる

 

 んで

 

水無月の夏越の祓する人は

 千歳の命のぶというなり」

 

 とくぐりながらいいます★

 

 

 ・・・

 覚えられない@@@

 ・・・ スマホ見ながらやったら

 ばちあたるかなぁ~(笑)

 

 

人形(ひとがた人の形に切った白紙)

 などを用いて身についた

半年分の穢れをはらおう♪

 

f:id:ichikayuiha89:20170626151722j:plain

 

人形の表に名前と年齢を書きます★

 

 頭 → 胸 → 両腕 →足

 

 へとなでおろし

悪いところは丁寧に撫でて

 最後に鼻から息を深く吸って

 徐々に口から出して 

 人形に吹きかけます

 3回行います★

 

 最後にこの人形を

川もしくは海えと流します★

 

 

さぁ!

私と一緒に今年は夏越祓しませんか♪