見習い魔女かーさん★

すぴりちゅあるで 毎日を楽しく♫

2017年6月5日は芒種★

今日6月5日は

 

24節気の

 

1つ

 

芒種(ぼうしゅ)

 

f:id:ichikayuiha89:20170605162519j:plain

 

初夏らしさから蒸し暑さを感じる時期★

同時に梅雨入りする頃でもあります

 

 芒種の時期は3つに分けられてて

 

芒種の初候は

 蟷螂生

  カマキリが生まれる時期です★

  小さいカマキリ葉っぱとかにいて

  なんかかわいぃ💛

 

 芒種の次候は

 

 腐草為蛍

  雨などで腐った草から蛍が生まれるという俗説

  蛍が各地でみられる時期です

 

 芒種の末候は

 

 梅子黄

  梅の実が黄色く色つき熟す時期

  梅酒作りにとりかからなくっちゃ★

 

 

  風流ですねぇ~♪

  

 

 節の変わり目の芒種

 すごく

 すごぉ~~く

 

 大事な時期です!

 

 

 物事をスタートさせるにに

 良い時期なのもありますが

 

 

 今年は特に

 5年・10年単位で

 どう成長していきたいか?

 どう生きていきたいか?

 どういう風に過ごしていくのか?

 

 

 考えて 土壌を整え

 種をまく最適な時期でもあります★

 

 

 今年をどう過ごすかで

 この先が大きく変わります!

 

 ちなみに・・・

 まろん家がやり始めてること★

 

 こんな感じで軽く初めて見るのも

 いいかと思い例をだしますね★

 

 

 私は 長女(中3)のために

 仕事を パートから正社員に変わり

 仕事量を増やしました★

 

 長女は 体育祭で頑張れば報われるということを知り

 中体連と勉強を頑張り始めてるようです★

 

 

 次女は 小学生になり毎日が新しい♪ 

 6月から童話発表会があるらしく

 本の暗記を始めました★

 

 旦那は 今まで疎遠にしていた義母に

 毎日電話して元気になるように

 努力始めたようです(^^)

 

 

 軽い感じでもいいんです★

 

 何かしら初めてみるのもいいいかもですよ♪

 

 

 1人で始めるのは

 ちょっと・・・という人は

 

 誰かを誘ってサークルとか入ってみたり

 

 2人で動くとより動きがスピーディーに行きます★

 

 

 新しい季節★

 

 梅雨に入るけど

 

 楽しく笑顔で

がんばりまっしょい★