見習い魔女かーさん★

すぴりちゅあるで 毎日を楽しく♫

4月4日は24節季の1つ清明★

2017年4月4日は

 

24節季の1つ

 

清明(せいめい)

 

万物がすがすがしく明るく美しい・・

 

f:id:ichikayuiha89:20170404132208j:plain

 

 仕事場の窓からみる空もすがすがしい・・・

 

 中国ではお墓の掃除やお参りをするらしく

 

 沖縄では

 この時期

 清明祭 (シーミー)と言って

 お墓まいりをする習慣があるそうで・・・

 

 

f:id:ichikayuiha89:20170404132948j:plain

お墓の前で

お重をひろげて食べるそうな・・・

 

色々な行事があるんだねェ★

 

ちなみに

お重の中は

 

揚げ豆腐

昆布まき

天ぷら(エビ・イカ・魚など)

田芋

ラフテー

ゴボウ煮

蒲鉾

蒟蒻

 

の9品をそろえるそうな★

 

ラフテーっていうのが沖縄らしいよね(^^)

 

 

今日のキーワードは

 

成 長

 

成長するには

まず 一番の敵と戦わなくてはいけません

 

 

自 分

 

自分に

自分のココロに打ち勝つことで

成長できます★

 

そして

自分の中の内なる声に耳をかたむけてください

 

一番の敵は自分だけど

一番の味方も自分です

 

何がしたい?

このままでいいのか?

どうしたらいい?

 

色んな疑問が自分に問いかけると

湯水のようにあふれてきます

 

答えはでなくても

問いかけることで

 

自分と向き合ったということで

 

1つ成長できます (^^)

 

あと・・・

愛情関係などは

 

自分と向き合うように

パートナーとも向き合って

話をしてみましょう★

 

わだかまりがある人もない人も

話をすることで

1つ大きな成長と遂げます★

 

4月6日からは

土星の逆行@@@@

 

この時期は

上司とはもめないようにね♥

 

はいはい

 

カチンときても

 

はいはい

 

イラってきても

 

はいはい・・・・

 

 

ぶちぎれてしまうわぁ!

 

でも

 

この時期上司の1つ1つが

イラってきちゃいます@@

 

そういう時期なのだと

流しておけば

 

後で大きなチャンスを手に入れる

事が出来るかもしれないから

ファイト!

 

これも成長の1つです(^^)

 

 

今日は

蟹座の上弦の月

 

www.majyoka-sun.club

 

もし

辛いときは

 

口角あげて

笑顔でにぱっ (^▽^)/