見習い魔女かーさん★

すぴりちゅあるで 毎日を楽しく♫

大晦日開運★おまじない

もぉ~~いくつねぇ~るぅ~とぉ~~~・・・

 

やばい!!

 

お正月までカウントダウンが

  始まってる!!??

 

ということで

 

今日から 大晦日まで

 

昔から言われてる

 

行事などをちぃ~と紹介★

 

12月27日

 

おせちやお正月の飾りなどの準備は

今日までにしておくとよいそうです★

 

12月28日 & 30日

 

 地域によってこの日にお餅つきをするとこが

 多いです★

 

f:id:ichikayuiha89:20161227140911j:plain

 

 ちなみに・・・

 

 29日は

 苦持ちといい、九が苦に通ずるから縁起が悪い

 31日は

 一夜もちといわれて縁起が悪い

 

 12月29日

一年最後の九(苦)を払う日です★

この日までに掃除を終わらせたら

いいですねぇ~・・

 (私は無理だが(笑))

 

 12月30日

 

お正月の飾りをします★

31日は一夜飾りだから

縁起が悪いそうです

 

 12月31日

 

ゆっくりすごしてココロを

落ち着かせる日です。

 年を越す前に

 年越しそばを食べます★

 

f:id:ichikayuiha89:20161227140919j:plain

 

 ちなみに 我が家は

 5時くらいからすき焼きを食べ始め

 

 9時半くらいからぼちぼち

 年越しそばを食べます (^^)

 

 大晦日★開運おまじない

 

<用意するもの>

 

 赤いバラ1輪

 

 

f:id:ichikayuiha89:20161227150545j:plain

 

 12月31日 24時ごろにします

 

 花びらを3枚とって

 コップの中に入れます

 コップに水を

 100mlくらい入れて

 飲みます★

 そのまま 花びらは

 コップに残しておきます

 

 次の日 花びらは

 お礼を言って 捨ててくださいね★

 

 幸運を呼ぶ花びらおまじないでした★

 

 さてさて

 

 私も仕事は明日まで@@@

 頑張って終わらせて

 ゆっくり大晦日を過ごすために

 お掃除を頑張らねば!!!