見習い魔女かーさん★

すぴりちゅあるで 毎日を楽しく♫

冬至★おまじない

明日は

 

冬至です★

 

冬至は もりもりにおまじないがあるので

一気に紹介★

 

まず メジャー級★

 

 ゆず湯

 

f:id:ichikayuiha89:20161220134803j:plain

 

 この日に ゆず湯に入ると

 ひび・あかぎれがよくなり

 風邪の予防にもなります

 あと 腰痛や冷え症にも効くそうですよ★

 

 

 さぁ~もういっちょぉ~~★

 

かぼちゃを食べる★

 

f:id:ichikayuiha89:20161220134805j:plain

 

 よく言われるのが

 かぼちゃのいとこ煮(小豆が入った煮物)

 がいいといいますが

 かぼちゃ料理ならなんでもいいらしい・・・

 

 なんで かぼちゃ?

 

体を温めて免疫力もあがり冬を乗り越えらえる

厄除けとし昔から食べられてました★

あと 風邪や中風の予防に

長生きできるとされていたためだそうです

 

 あと 

 

 あとかぼちゃと一緒に

 

 ん

 

 のつく料理を食べると

 

 運がつくと言われ 食べられていたそうな★

 

 にんじん・れんこん・うどん などなど

 

 なんかおやじギャグのようだが(笑)

 

 ラストぉ~~~!!!

 

 冬至の朝日は

願いが叶いやすい!!!

 

 冬至の日の朝日には特別なパワーがあり

 朝日にむかってお願い事をすると

 叶いやすい★

 朝日を浴びるだけでも

 パワーをもらいそうですね(^^)

 

冬至のパワーを

もらって 師走をのりきりましょい★