見習い魔女かーさん★

すぴりちゅあるで 毎日を楽しく♫

山ってなんでやま?★なぜなぜなぁ~に

 うちには 5歳の 娘がおります★

 

 この お子様が 毎日のように

 

 私に質問を ぶつけてきます@@@

 

 

 昨日の 質問

 

山 って なんで やま なん?

 

f:id:ichikayuiha89:20160926155250j:plain

 

  山だからでは?

 

 では 終わりません@@@

 

 ちゃんとした 答えにならないと

 

  ずぅぅぅぅぅ~~~と 言い続けます@@@

 

 

山の名前の由来★

 

  や → はるかに遠い 

        途方に暮れる

        やれやれ

 

 ま  → まったり

        完結

 

  昔 古代人は 山の端を眺めながら

  世界の遠くの果てはここ

  世界はここで完結してる!

  向こうには何もない!

  もうここで死んでもいい

  と 思ってたらしい・・・ (簡単に調べた結果です★)

 

  ので  うちのちびっこに説明するときは

 

 

 

  が めっちゃ遠いって意味で

 

 ま が おしまい! っていう意味 

 

 昔はねぇ~

 車とか自転車とかなかったから

 歩いて 遠くまでいってたのよぉ~

 

 行くのも帰るのも大変だから

 

山の向こうには何もないって

思ってたらしいよぉ~~

 

だから 昔語で つぶやいたのが

 や ま  だったんじゃないかねぇ~~

 (なんて適当@@)

 

 

 でも

 

 

 次女 「 へぇ・・・・  昔語なんだ」

 

 いいのか?  大人として いいのか?

 

 でも

 

次女 「 なら なんで 海は うみなの? 」

 

 

   (@_@;)

 

 

    つづく・・・