見習い魔女かーさん★

すぴりちゅあるで 毎日を楽しく♫

8月30日はハッピーサンシャインデー★ありがとう・ごめんなさいのおまじない実験結果

8月30日は

 

 

ハッピー

サンシャインデー★

 

f:id:ichikayuiha89:20170830130352j:plain

 

 ☝すんばらしい笑顔だわぁ~♪

 

 8(ハッピー)30(サンシャイン)

という語呂合わせからぁ♪

 

太陽のような明るい笑顔で

ハッピーな気分になれる日★

 

 ならなれなかったらどぉ~~すんの@@@

 

 とマイナス言葉をいってみたりした(笑)

 

 

 太陽のように笑顔な子 

→ 次女

 

 天真爛漫

 子どもらしい

 

 ホント親ばか炸裂ですが(笑)

 じーちゃんばーちゃんもメロメロです💛

 

 だが・・・

 

 甘やかしすぎて・・・

 

ありがとう&

ごめんなさい

が言えない事が

発覚!!??

 

 

f:id:ichikayuiha89:20170817142602j:plain

 

 この基本的な言葉を

 学校で言えてない事が

通知表に書かれてました@@@

 

 

 そういや・・

 いってないような・・・

 

 

 親として失格!!!

 魔女として廃業だわぁ!!

 

 

 というわけで

 

 夏休み期間中 

無理やりから言わせ続けてみました★

 

 

 次女「おかあさぁ~ん

                リモコンとってぇ~~」

 

 そして近くにあったリモコンを渡す

 

 次女何も言わず@@@

 

 

 私「 ありがとうは? 」

 

 次女「なんで?」

 

私「ありがとうはぁ!?

(# ゚Д゚) 」

 

 そんなんから始まった基本的な事(笑)

 

 

次女が何かして長女がキレてる@@

 

私「 次女!お姉ちゃんに

わめしかごめんなさいは?」

 

次女「はいはぁ~い ごめぇ~~ん」

 

私&長女「ごめんなさいは!?(# ゚Д゚)」

 

 

 先長そうだなぁ@@

 でも夏休み中どうにか自然にできるようにならなければ!

 

 

 ある時

 

次女「おかあさぁ~~ん!今日学童でね

  〇〇ちゃんにおりがみもらったからありがとうって言ったの!

  そしたら キラキラの特別だって言って私だけにくれたんだよ!」

 

 

 ぉお~!!

 

次女「 おかあさぁ~~ん!〇〇ちゃんと喧嘩したけど

   ちゃんとごめんなさいって言ったら 許してくれて

   明日お家で遊ぶことになったの!遊んでいい?」

 

 

 ぉおお!!!

 

 

 まず人に遊びに誘われることがなかった1学期@@

 

 この進歩はすごい!

 

 

 ありがとう

 

 ごめんなさい

 

 ホント基本的な言葉なんだけど

 この言葉にはパワーがある★

 

 

 

 というわけで

 昨日 嫌なメールが来て

 どぉ~してこの人こんな言い方しかしないんだろう@@@

 と思うような内容だったんだけど

 

 

 返信してくれてありがとう★

 了解です(^^) 

 

 

 と返信しました★

 

 と ハラワタ煮えくり返るくらい怒っていましたが(笑)

 ぁあ~ メールってなんていい機能なんだろう♪

 

 

 そうしたら

 

 周りの人がなんだか知らないけど

 その人の代わりに動いてくれて

 事をなき終えました★

 

 

  怒りより

  ありがとうやごめんなさいという言葉で

  色んなこと乗り越えられる

 

 

  まだまだ 自然に言葉に出てない事もある

  次女ですが

  自分が言った ありがとう・ごめんなさい で

  良い方向へと流れて行ってるっていうのは

  肌で感じてるみたいです(^^)

 

 

 もし 前へ進めない事があったら

 笑顔で ありがとう って無理やりでも言ってみたら

 違う方向への道開けるかもよ★

 

 

 さぁ今日も

 

笑顔でにぱっ★(#^▽^#)★