見習い魔女かーさん★

すぴりちゅあるで 毎日を楽しく♫

2017年7月19日は土用入り★

とぉことんとんとんとんとぉ・・・・

 

f:id:ichikayuiha89:20170719132515j:plain

 

それは土俵入り(笑)

 

 

いえいえ 今日は

 

夏土用

f:id:ichikayuiha89:20170719132516j:plain

 

7月19日~8月6日

 

※ちなみの土用の丑の日

 今回7月25日と8月6日の2回あります★

 

 

 

実は土用は4回あって

季節の変わり目ごとにあるのですが

立秋前の約 18日間を夏土用といいます★

 

 

土用にしちゃいけないことは・・・

 

土いじり!!

 

f:id:ichikayuiha89:20170719132518j:plain

 

引っ越し

新居の購入

増改築

地鎮祭

f:id:ichikayuiha89:20161201132010j:plain

 

土木工事などもね★

 

 

 

あと旅行なども控えたほうがいいと言われています★

 

 

とくに旅行であれば

 

自分の家から

 

 

南西

 

 

土用殺 といい この方角は

凶とされている方位なので

あまり行かないほうがいいと言われています★

 

 

 

そんなこといっても@@@

 

ガーデニングしたぁ~~~い!

という方は・・

 

間日を利用しよう♪

 

 

間日とは・・

 

夏土用であれば

卯・辰・申の日

 

今年は

7月20日・27日・28日

8月1日

 

☝この日なら神様にも怒られないよぉ~という日★

 

 

逆にやったほうが良いこと★

 

大掃除

整理整頓

 

家の中の足元の強化をするといいらしいです

 

 

この時期

厄がたまりやすいので

是非

家の中の浄化を★

 

 

takabou89.hatenablog.com

takabou89.hatenablog.com

 

☝の2つの記事を参考にしてもらえるとうれしいです★

 

 

自分の中の浄化であれば

 

サウナやプチ断食や瞑想&ヒーリングも

おすすめです★

 

土用の丑の日が有名な

土用ですが

色々調べてみるとなかなか奥が深い!

 

 

是非

気楽に土用の時期を楽しんでくださいな★