見習い魔女かーさん★

すぴりちゅあるで 毎日を楽しく♫

5月12日はアセロラの日★心理テスト

5月12日は

 

アセロラの日★

 

f:id:ichikayuiha89:20170512134229j:plain

 

沖縄県本部町が1999年に制定★

アセロラの初出荷の時期なのでらしい

 

アセロラ

ビタミンCが豊富♪

ので

ニキビなどにお困りの思春期さんには

とてもよいフルーツです(^^)

 

 

アセロラ繋がりで

心理テスト★

 

<問題>

5種類のジュースがあります★

それぞれ一緒に飲みたい友達(同性&異性)を

あてはめてね♪

 

① リンゴジュース

② オレンジジュース

③ ぶどうジュース

④ グレープフルーツジュース

⑤ アセロラジュース

 

しかし・・・ なかなか

アセロラを一緒に飲もうとは思わないよね(笑)

 

 

あてはめてみたかな?

 

 

それでは回答★

 

① なんでも相談できる人

② あなたの支えになってる人

③ 影であなたを支えてる人

④ 一緒にいて楽しい人

⑤ ライバル!

 

どうでしたか?

 

 

本当は旦那とか子供とかあてはめてはいけないのですが・・

旦那は④ 影で支えてる人  ぉおお!!支えてくれてるのね!!

長女は⑤ ライバル! ビタミンCが必要な人だと思ったので(笑)

次女は② 支えてくれてる人  6歳なのに支えてくれてるんだ(笑)

 

家族をあてはめても面白いかも♪

 

ちと 感謝をこめての雑談だん★

 

今日は 民生委員の日でもあります★

 

f:id:ichikayuiha89:20170512134235p:plain

民生委員とは・・

地域住民の生活状況を把握したり

生活困窮者の保護指導したり

地域の人の為に頑張る人です(^^)

 

でも最近はなり手も少ないらしい@@@

プライバシーの侵害とか言われるしねぇ~@@

 

でも

創立して 

今年で100年!!

最近になって知ったけど

昔からあったんだねぇ~・・

 

 

うちの民生委員さんも

朝早くから

うちの次女を連れて学校へ行ってくれます★

ど田舎なので

近所に2人しかいなくて

小学校1年生が2人で登校するのが恐ろしいと

雑談的に話してたら・・

 

「俺の仕事だけん心配せんでぇえよぉ~

 毎朝学校まで送ってやるけん!」

 

といい

4月から毎朝迎えに来てくれます★

 

本来なら あたしやもう1人の親がついて

学校へ行くところですが・・

 

「 あんた達は仕事にいかなんたい!

  こぎゃん仕事は老人に任せとけ!」

 

 と熊本弁丸出しですが(笑)

 暖かい言葉を言ってくれる

 ジェントルマンです(^^)

 

 毎朝ピンクのサンダルを履いて

 ピンクジーさんと次女は言って

 「お兄さんといえ!」

 とよくわからないやり取りを

 しながら行ってくれる姿は

 田舎ならではです★

 

 

 民生委員・・・

 田舎では本当にありがたい存在です★

 

民生委員の方々

色々大変ですが

頑張ってくださいね(^^)