見習い魔女かーさん★

すぴりちゅあるで 毎日を楽しく♫

3月17日★春のお彼岸★過ごし方

2019年3月17日は

 

春の彼岸の入り★

 

f:id:ichikayuiha89:20170317144255j:plain

 

 3月23日が彼岸明けになります

 

 

さぁ!

春分の日の前に・・・

 

お墓まいりにGo~!!

 

 

f:id:ichikayuiha89:20170317144250j:plain

走らんでもいいけど(笑)

 

春分の日までに

お墓をきれいにして

ご先祖のお参りしたら・・・

 

いいことありそう

 はっ!!煩悩だらけだわ私(笑)

 

 

だって春分の日

新しい年の始まりだしね♪  ↓

 

www.majyoka-sun.club

 

煩悩だらけな私ですが

 

そもそもお彼岸の期間は

 

自分自信を反省する

修行の機会でもあります

 

仏教の世界の

六波羅

の教えをこの期間実施すると

 

なんかいい年すごせそう

はっ@@@煩悩がぁ@@@

 

六波羅蜜(ろくはらみつ)

1.布施(ふせ)

 色々な人に愛を送る

2.持戒 (じかい)

  規則正しい生活を送る

3.精進 (しょうじん)

  つねに努力

4.忍辱 (にんにく)

  苦しくても耐える

5.禅定(ぜんじょう)

  心を落ち着かせる。落ち着いた状態で

   自己反省する

6、智慧 (ちえ)

  正しい判断力をもち、物事の真実を見る目をもつ

 

 これ・・・

 出来たらホント煩悩もなくなるだろうなぁ・・・

 

 1.2くらいはできそうだけどね(笑)

 

 

 でも・・

お墓まいりに行って

お掃除して

お花やお添え物を供えて

お線香をあげて

手を合わせてご先祖様に

感謝を伝えるだけでも六波羅蜜になるそうです★

 

お供え物はやはり

 

ぼたもちぃ

 

f:id:ichikayuiha89:20170317144259j:plain

 

おはぎじゃないんです★

春のお彼岸は ぼたもちって言うらしい・・

春に咲く牡丹のを形取っているからだそうです

 

明日から3連休♪

 

1日はお墓まいりして・・・

 

開運じゃぁ~~!!!

 煩悩が溢れる(笑)

 

お彼岸は煩悩捨てて

がんばりまっしょい★(私がね(笑)