見習い魔女かーさん★

すぴりちゅあるで 毎日を楽しく♫

ひな祭り★おまじない

早いもので

もうすぐひな祭りです★

 

f:id:ichikayuiha89:20170227132425j:plain

 

 

<ひな祭りの始まりの由来>

  上巳の節句

  紙で作った人形で体を撫でて

         穢れをうつして

  川へ流し厄払いをする 

        流し雛という行事と

  貴族の女児が行っていた紙の人形の

  おままごとの遊び ひいな遊び が

  合わさったのが始まりの

        1つだと言われています★

  

 

 雛人形のおまじないの1つと言えば・・

 

早く片付けないと

 婚期が遅れる!!

 

 なぜそんな風に言われるように

 なったのかというと・・

 

厄払いの意味もある雛人形なので

いつまでも出しておくと

厄がもどってくるから

 

 という話と

 

早く片付けないから

だらしない女で

親のしつけがなってない@@@

 

という胸が痛くなるような話があります(笑)

 

ひな祭りでやってもらいたい事

 

1.桃の花を飾る

 

f:id:ichikayuiha89:20170227132430j:plain

 桃の花は邪気払い★

 恋愛運がアップします

 

 あと・・

 占星術では3月20日から

新しい年の始まりになります★

邪気払いして 新しい年を迎えましょう♪

 

 2.ひし餅を食べよう★

  

f:id:ichikayuiha89:20170227132436j:plain

 ひし餅の色にはちゃんと

     理由がありまして・・

 

  増血効果のあるヨモギが入ってるので

   長寿や健康を意味してます

 

  血圧を下げる効果のあるひしの実が

           入ってます

   清純を意味してます

 

桃色  解毒作用があるクチナシ

               入っていて

    魔除けや邪気払いの意味があります

   

ちなみに・・・

 

 雛あられは

 ひし餅を砕いたもので作られてるので

 ↑の意味が入ってますが

 

 白・黄・赤・緑 の4色は

 季節を意味していて

 

女の子が1年間健やかに育つようにと

 願いがこめられてます

 

3.白酒を飲もう★

 

  

f:id:ichikayuiha89:20170227132440j:plain

 

白酒は本来は桃の花びらをつけたお酒です

ので・・

身体から邪気を払うことができると言われてます★

 

あっ・・・

 20歳以下の方は甘酒でも効果があるので

 是非飲んでみてね★

 20歳以下の方は 甘酒を飲もうね♪

 

 

 女の子のお祭りのひな祭りだけど・・

 

なんだか 邪気払いばかり(笑)

 

  

この時期 邪気を払っておくと

古いものや余計なのが浄化され

上でも説明した

新しい年に 

新しい運気が入ってきて

新しい事にチャレンジできます★

 

邪気を払って 

新しい事チャレンジ

しまっしょい★