見習い魔女かーさん★

すぴりちゅあるで 毎日を楽しく♫

鏡の法則★心理学

長女「 ホントあいつらむかつく!!!」

 

こんな言葉をよく言ってた

半年前

反抗期&思春期マックスだったのもありますが・・

 

ちょっと実験的に

長女に鏡の法則をやってもらうことにしました

 

鏡の法則とは

 

 

この世界は鏡のような構造になっていて

自分が他の人に行ったことは

必ず自分に返ってくるという法則です

 

f:id:ichikayuiha89:20170224135609j:plain

 

 

 

まず・・・

長女のやってきたことを

少しずつ紐解いてみます★

 

あるAちゃんが長女の悪口を言ってた(?)

  ↓

だから自分もAちゃんの悪口を言った

  ↓

すると Aちゃんは 娘を無視しだした

  ↓

 だから自分も無視した

 

 ・・・

 やったから

 やりかえす

 

 ホント鏡の法則の典型的な例です

 

 だから・・・

 娘にはこれを実践してもらいました

 

 

 1.Aちゃんや他の子の

  悪口を絶対言わない★

   言われてても絶対自分は言わない

 

 2.良い方向に考え直す

   悪い点数とったなら

   もっと勉強しなくちゃいけないと考え直す

   人に傷つく事をされたら

   あんな風にやったらだめだなぁ~と

   反面教師ありがとぉ!!!と思う

 

 3.自分を好きになる

   自分を嫌いな人は

   人を好きになれません

 

 

 自分がしたことは

 必ず自分に返ってきます

 

 でも・・・

 鏡の法則

 すぐには結果はでません

 

 時間がたって

 自分に返ってきます★

 

 

  自分を変えたいと

  強く願う娘に

  半年前にさせて

 

 ようやく今結果がでてきました

 

 

誰も娘の悪口を

いわなくなりました

 

そして

先生曰く

 

クラスで一番信頼される

人になったそうです★

 

これは

本当に

根気がいる作業です

 

でも

確実に結果はかえってきます★

 

もし自分を変えたいなら

今の状況を変えたいなら

 

まずは自分を変えることです★

 

人生は

良いこともあれば悪いこともあります★

嫌な人にも必ずあいます

 

 

幸せそうな人は

どんな困難があろうとも

良い事として変換できる人です★

 

人に起きることは平等です

結果が同じなら

良い方向に考えたほうが

人生楽しく生きれると思います★

 

 

自分を変えて

がんばっていきまっしょい