見習い魔女かーさん★

すぴりちゅあるで 毎日を楽しく♫

バレンタイン★雑談だん

バレンタインデーって

どうやってできたんだろう・・・

 

昔聞いたことあるのは

 

バレンタイン大佐という人が

戦後の日本にチョコを配ってたっていうのから

始まったというのだけど・・

 

男女の関係と全く関係ないような気がしたので

 

ぐぐってみました(笑)

 

ローマ帝国時代 ローマでは

2月14日は

女神ユノを祝う日でした

↓ユノさん

f:id:ichikayuiha89:20170214142257j:plain

 

その翌日に豊作を祈るルぺルカルア祭りという

のが発端で

 

この祭り・・

若い独身の女性が自分の名前を書いた札を

前日に桶にいれて

祭り当日に

男性達がその桶から1枚ずつ札を引き

その女性と1日

パートナーとして過ごすというお祭りです★

 

なんか@@@

人権もへったくれもないなぁ・・・

と思ったら

 

どうやら昔ローマでは

独身の男女は別々に暮らしていて

接点もなく こういうきっかけで

恋愛したり結婚したりしていたらしい・・

 

もっと恐ろしいことに!!??

 

その当時のローマ皇帝

クラウディウス2世は

「兵士のやつら結婚したら

 ちゃんと戦ってくれないじゃん!」

という理由で

 

兵隊の結婚禁止ぃ!!

 

 トランプ氏も真っ青な

 独裁的な事言ってました@@

 

 

これを見かねた

キリスト教司祭の

ウ”ァレンティヌス(バレンタイン)

 

極秘で兵士の結婚式をしてました

 

f:id:ichikayuiha89:20170214142123j:plain

 

 それを知った

独裁者クラウディウス!!

 

「捕まえて死刑じゃぁ!!!」

 

この処刑された日が

 

2月14日だそうです

 

なんか微妙なバレンタインの始まり@@

 

ちなみに

女神のユノさん

JUNO と書きます★

 

↑ 見覚えないかな?

 

6月のJUNEに由来するそうで

ジューンブライドはこのユノの加護を

期待したものだそうです★

 

ちなみにユノさん

ゼウスの奥さんで

ゼウスが浮気した子供が

ヘラクレス

 

でもヘクレスは

ユノさんが怖くて浮気相手が

捨てて@@@

 

ユノさんに乳をやれと

ゼウスは言うが

 

嫌じゃん@@

浮気相手の子ってどうよ@@

 

でもユノさんが寝てるすきに

飲ませたらしく

でもヘラちゃん

吸うのがすごく強くて

「いってぇ!!!」

と離して 飛び散った

乳が 銀河になったらしい・・(なんかすげぇ!)

 

ヘラちゃんも

ユノさんのお乳で不死身になり

 

という・・

繋がるつながる色んな神話が!!!??

 

 

バレンタイン・・

 

バレンタイン大佐が配った

話で終わらせとけばよかった(笑)

 

 

さぁ! 

素敵なバレンタイン

過ごしまっしょい★