見習い魔女かーさん★

すぴりちゅあるで 毎日を楽しく♫

節分★恵方巻き★おまじない

もうすぐ2月★

 

なんだか 1月も

師走並みに速かったような気がする

今日この頃・・

そんな中

 

2月の1大イベントがもうすぐ

ありますよぉ~♪

 

 

節 分★

 

f:id:ichikayuiha89:20170130133714j:plain

 

 

豆まきの用意はできましたかぁ★

 

そういえば

 

豆は 8粒で8回投げるという

記事を先週載せましたが・・・ 

 

 

それは いいけどめんどくさい(笑)

 

 

 ので・・・

 

 

 一般的には

 

 窓を換気して

 

  鬼はそとぉ~~

  鬼はそとぉ~~~

 

  2回 豆を投げた後

 

  お家の窓を全部閉めます★

  鬼が入ってこれないようにしてから

 

   福はうちぃ~~~

  福はうちぃ~~~

 

 と 2回お家の中になげます★

 

 

 

 これが一番しっくりくるね♪

 

 

 意外に知られてないのは・・・

 

 

 豆まき 

 朝9時までにすると 

陽のパワーをもらえるらしく

とてもいいらしい・・

 

 

 でもうち。。。

 夜派です (笑)

 

  

 そして 使った枡は

 

 次の日は

 

神棚に置きます★

その時 貴金属を

枡の中に入れると

金運が上がるそうです★

 

 

もう1つポピュラーなのが

 

恵方巻き★

 

7種類の具を七福神にみたてて

福をまきこむという

意味があります★

 

今年の恵方

 

北北西

 

お作法としては・・

 

 1.細くても太くてもいいので

   7種類の具材の入った恵方巻きを用意

   絶対に切らない! 

 

 かんぴょう

 しいたけ

 あなご又はうなぎ

 桜でんぶ

 きゅうり

 ホウレンソウ

 

 ↑ これが一般的な材料★

 

 

2.口をつけたら

  離さないで一気に食べる!

  その時絶対に話さない★

 ※ 話して口から運が逃げて

           しまわないように

 

 3.食べてる時に

   心の中で願い事を唱える★

 

 

  そのお願い事は誰にも言っちゃ

          だめだよ(*≧∀≦*)

 

 

 

  節分で邪気をはらって

 素敵な1年を

     すごしまっしょい★