見習い魔女かーさん★

すぴりちゅあるで 毎日を楽しく♫

どんど焼き★おまじない

昨日の

鏡開きが終わると

次は

 

どんど焼き

 

f:id:ichikayuiha89:20170112104912j:plain

 

 旧正月の1月15日に行われる所が多いそうで

 ちなみにうちの地区は

 1月14日におこないます★

 

どんど焼き

 お正月のしめ飾りや書き始めなどを持ち寄って

 燃やす行事★

 年神様を炎とともに見送る意味もあります

 

どんど焼き★おまじない

 

◆年神様を送る火なので

 煙にあたると若返りの効果があり

 火で焼いたお餅(鏡餅など)を食べると

 1年を健康に過ごせる★

 

◆書き始めを 火にくべた時

 高く上がると字が上手になると言われています★

 

どんど焼きの灰を持ち帰って

 家の周囲にまくと魔除けの効果があります

 

最近は広い土地などがない事で

どんど焼きを行っていない地区も多いですが

是非この行事は続けてほしいものですね(^^)

 

 

 <おまけ>

 

 どんど焼きで餅を焼くとき

 アルミホイールに包むと餅がアルミについて

 大変な思いをすることも多々ありました (-_-;)

 

 そんな時は

 

これ!!!!! ↓

 

 

f:id:ichikayuiha89:20170112104917j:plain

 

 

このフライパン用ホイルで

お餅をまいて

更に普通のアルミでまくと

 

アルミにつかない!!!

赤外線効果でお餅がいつまでも

やわらかくて美味しい★

 

 是非お試しを★

 

<番外編>

 アルミにまく前に

お餅にバターをぬるとうまし!!!

 あと・・・

餅だけでなく

さつまいもを焼く強者もいました(笑)

 ちなみにうちは・・

 ハムの人から頂いた

 高級ソーセージを炙って食べてました(笑)

 (バーベキュー状態(笑)

うちは田舎だから色んな物を焼いて食べてます★

 

さぁ!今日は

 

蟹座の満月

月光浴して

パワーをもらいまっしょい★