見習い魔女かーさん★

すぴりちゅあるで 毎日を楽しく♫

十五夜(中秋の名月)★おまじない

 

f:id:ichikayuiha89:20160915122842p:plain

 

今日は 旧暦の 8月15日★

 

十五夜中秋の名月)です (^^)

 

 

十五夜★おまじない◆

 

 <用意するもの>

  

   おちょこ (コップでもいいです)

   日本酒 (お水でもいいです★)

 

 おちょこ に お酒 を入れて

 水面に お月さまを浮かべて

 願い事をつぶやいて 飲んでくださいね★

 

 

f:id:ichikayuiha89:20160915122845p:plain

 

 今宵は 中秋の名月

 お月見しながら 月見酒を飲んでも

 

  風流でいいいですね★

 

 お月見といえば お団子★

 

 

f:id:ichikayuiha89:20160915124616g:plain

 

 

 

 お団子は 一五夜では  15個 用意します★

 

  並べ方は 下から  9 ・ 4 ・ 2  です★

   (※ ↑の絵は並べ方違いますけどね(笑))

 

  それと 一緒に お供えする ものとして

 

  里芋 

  ブドウ

  その季節にとれた果物や野菜

 

 があります

 

 主に つる物のお供えは

 

 月と人との繋がりを強くする

 

 と言われています★

 

 しばらく お供えして

 

 お団子もイモやブドウも食べてくださいね★

 

 今日は 夜 雨らしい うちの地区@@@

 

 晴れるといいなぁ・・・