見習い魔女かーさん★

すぴりちゅあるで 毎日を楽しく♫

緊張しない★おまじない

今日は 地区の人と交えてのPTA座談会@@

 

その 司会進行役を任されたのですが

 

緊張したら 頭真っ白になる私@@@

 

考えていた言葉も一瞬にして忘れます(笑)

 

◆緊張しない★おまじない◆

 

  <用意するもの>

 

   小さい折り紙 (あれば緑色

 

 

   1. 折鶴をつくります★

    ※ 作りながらちゃんと人前で話せますようにと念じながら折る

 

f:id:ichikayuiha89:20160912114438j:plain

 

   2. 人前に出る時 左手に 折鶴をにぎる。

 

 

   そうすると 人前にでても緊張しません。

 

 

  緑色は 緊張を緩和する効果があります

 

  人前に出る時 緑色のものを見たり(観葉植物とか)

  今回手にもっている 折鶴をみたりすると

  緊張がほぐれます。

 

  あと よい事を言おう! とか張り切らずに

  

「 自分は自分! 自分らしくやる! 」

 

  と つぶやくのも よいです★ 

 

 

  と 自分に 言い聞かせて (笑)

 

 

www.majyoka-sun.club

 ↑ こういうおまじないもあります★

 

 

 あと 笑顔を 無理やりでもして

 

 大きく深呼吸をして

 

  話 始めるのが大事です★

 

 

 さて  

 

がんばっていきまっしょい!!!!!