見習い魔女かーさん★

すぴりちゅあるで 毎日を楽しく♫

今日は旧暦の7月22日★地蔵盆

今日は おまじないはちょっとお休みして・・・

 

昨日今日と 地蔵盆 を やっている地区が多いと思います★

f:id:ichikayuiha89:20160824134545j:plain

 

 

地蔵盆の由来は

 

  これっといって決まったものはありませんが

 

  子供の成長や幸福を願う お祭りが主にあります

 

 昨日 うちの地区の 地蔵祭りがあり

 

 年に このお祭りの時に お寺の掛け軸 をお披露目してあり

 

 それが

 

 地獄と天国の絵の掛け軸 なんです

 

 地蔵祭りなのに  なんでかなぁ・・・ と 思い 調べてみました★

 

 まず 

 

 ★有名な 地蔵祭りの由来的な話★

 

 親に先立って亡くなった子供達が

 三途の川の河原で 両親や兄弟達を懐かしみ石の塔を築くと

 鬼がやってきて それを壊します。

 それを 哀れに思った 地蔵菩薩が 子供達を抱いて

 錫杖の柄に取りつかせ

 自分が子供達の親となって 救うことを誓いました。

 

 それ以来 子供の幸福を祈る民間信仰として伝わったといわれます。

 

 そういえば

 

 地獄・天国の絵の掛け軸にも

 

 この 三途の川の 子供達と鬼と地蔵菩薩の絵が描かれてました。

 

  でも

 

 地獄の閻魔様の絵が  たくさん 描かれていて

 ちょっと 不思議になったので・・・・

 

  閻魔様のことを ちょっと調べてみました★

 

 

 人は亡くなってから 裁きを受けるまで

 

   49日 と言われています。

 

初七日  泰広王 (不動明王) 殺生について調べます

二七日  初江王 (釈迦如来) 盗みについて調べます

三七日  宋帝王 (文殊菩薩) 邪淫の業について調べます

四七日  五官王 (普賢菩薩) 嘘について調べます

五七日  閻魔王 (地蔵菩薩) 六道の行先を決定します

 

 

↑ ここです!

 

 閻魔大王  =  地蔵菩薩

 

 閻魔大王 と 地蔵菩薩は一緒だったんですね★

 

 あっ ちなみに

 

  六道とは

  天道  人間道  修羅道  畜生道  餓鬼道  地獄道

 

 

  地獄にはいきたくないなぁ・・・・

 

 

 子供の成長を願う  地蔵祭り・・・

 

 なのに 夜店は  かなり高い (笑)